あおいろのひとりごと

BackstreetboysとBrian Littrell

CMTCrossroads "H.O.L.Y."

収録日に動画は回ってきていたものの改めて放送されたものを見ると感動する…

 

FGLとBSBのコラボで歌ったH.O.L.Y.が素晴らしすぎる。→ https://youtu.be/_o_IYlvnpEQ (収録日・客席)

https://youtu.be/otepxHCuki4 (放送日・アップ)

収録日にも思ったけどBrianが本当にすごい。低音が綺麗に出てる…声がよく出てる。なんかもう、画面の向こう側で堂々と歌ってるBrianが誇らしいよ…

 

やっぱりいくら良くなってきてるとはいえ、テレビ収録とかだとまだ気負って緊張してしまうのか調子悪そうなことが多い気がしてるんだけど、今回、テレビであれだけ落ち着いて歌えててしかもちゃんと綺麗に声が出てるっていうのは大きな大きな進歩だと思う。

あの低音大好き…!!

 

機能性発声障害(または過緊張性発声障害)とジストニアは心に左右されるから、たくさんの人を前にして「また声が出なかったらどうしよう」とか「ちゃんと歌わなきゃ」とかプレッシャーを感じれば感じるほど声帯が締まって声が出にくくなって、歌ってるときにその声を自分で聞いて焦ってさらに悪化するという悪循環があるみたいだけど、今回のH.O.L.Y.はそういうのが感じられなかった。

 

まだ調子悪そうなときはたまにあるけど、どう考えてもめちゃくちゃ回復してきてる。ライブではほぼ完全復活だもんね。まだカウンセリングと薬物治療は続けてるのかな。それももういらなくなったのかな。いずれにせよ、ちゃんと効果は出てる。本当によく頑張ってるよ…きっと私たちが知らないところでたくさん努力してるんだと思う。いつだって闘い抜く強さ、かっこいい。

 

無理せず少しずつ進んでいってほしいな。

楽しそうに歌ってるBrianを見るのが好き。

この調子!

f:id:tkburmh:20171120101623j:image (credit to : CMT)