あおいろのひとりごと

BackstreetboysとBrian Littrell

全部ちがって全部いい!

I Want It That Way, Show Me The Meaning Of Being Lonely, All I Have To Give, Drowning, In A World Like This, I Still...

 

4人時代の曲はここでは別として、パッと思いつくものだけ挙げてみても名曲揃いだなあ…

共通点は、『全員にスポットライトが当たる』こと。

Brianがね、昔からずっと言ってるんです。5人全員にパートがある曲が好きだって。I Still...についてのインタビューでも言ってた。これをBrianが言ってることに意味があると思う。

(ただしBrianの中でのNo.1→As Long As You Love Meは例外。PV撮影で奥さんと出会った曲だからという理由で彼の中では特別枠。永遠の1位。素敵)

 

海外ではBrianとAJがBSBのリードシンガーだって言われてるけど、個人的には全員が平等に歌っていなくても、その曲に合った割り当てになってる気がしてどれも最高に思える。それに誰がリードであろうと正直まったく気にならない。BSBの良さはハーモニーにあるから。

 

ただ、シングルIn A World Like This以外は自分達でプロデュースした2013年発売のアルバムより前は、パート分けも割り当てもすべてプロデューサーが決めていたらしいから本人たちに権限がなかったと。

BSBは全員がお互いの才能を認めてる。そこがすごいところで、こいつのここが素晴らしいとか、褒め合いができるし1人1人がメンバーを誇りに思ってるところがある。だから、たくさんリードを任されてきた側からしたら全員にパートがないと少しもどかしかったんじゃないかな。

聞くところによるとBSBの中で唯一、元々芸能人志望ではなかったBrianにとってはたくさん映りたいとかたくさん自分の見せ場がほしいとか、自分のパートがほしいとか、そういうエンターテイナーなら持っていて当然の感覚がないらしい。歌うことは昔から好きだったけどただ純粋に好きなだけで仕事にしようとは思ってなかったみたいだし。だから余計に自分ばかりが前に出なくていいって思ってるところがあるような…(そこがストレスとかプレッシャーになって病気の原因の一つになったんじゃないかとも思う)

いや、私はBrianの歌声大好きだからたくさん聴けると嬉しいよ…って本人に伝えてあげたいくらい(笑)

 

…話を戻して、NickとBrianメインのAnywhere For YouやAs Long As You Love Me、AJとBrianメインのI'll Never Break Your Heart他多数、AJとNickメインのThe Call、3人がメインのEverybodyやLarger Than Life, Get Another Boyfriend他多数、HowieとBrianメインのWhat Makes You DifferentやHow Did I Fall In Love With You、最近ならKevin出だしのBreatheとかも、曲に合った割り当てになってて最高だなあって思う。

それでも、Brianにとってはみんな平等に歌ってる曲がいいみたい。それも分かる気がする。

(ここからが本当に言いたいこと)

5人とも歌ってて、それぞれの良さが出てる曲もいい!結局ファンは何でもいいんだよ!! 曲に合ってればなんでもいい。どんな曲でも最高。というかパート割りなんて気にしてないよ全部いいんだもの。

結論ここですね…笑

 

面白いと思ったのはこちらも大ヒット曲Quit Playing Gamesについて。もう発売されたときから世界中、とくにアメリカでヒットして、今でもライブの度に披露している名曲。これはAメロ全部Brian、Bメロ全部Nickっていうシンプルな構成になってるけどNickは昔からこの曲が好きらしくて、出だしからお気に入りらしい。今年も一番好きなのはこの曲って言ってたしもう本当にずっと推してる(たまに違う曲を挙げてるときもある笑)。AJ、Howie、Kevinもこの曲を歌うときはとてもノリノリで、Aメロから楽しそ〜〜にリズムを取ってるのが印象的。見てるこっちも楽しくなっちゃう。

一方Brianは以前5人でのインタビューのときに、「正直もううんざりだと思う曲は?」って聞かれて他のメンバーはそんなのないよ!って言う中1人だけ即答でQuit Playing Gamesだって言ってて笑った。メンバーも笑ってたけど。なんでだよ!

まあその場のノリで何となく言っただけかもしれない(笑)

私はQuit Playing Games好きです!!

(追記: HowieはSound CheckのQ&AでLarger than lifeだって言ってた笑)

 

ちなみにHowieは昔から一貫してAll I Have To Giveを推してる印象が強いかな。

 Kevinはよく言ってるのはUndoneだけど、なんせ彼はこれが好きだと挙げる曲がコロコロ変わるから…笑 Kevinらしくてかわいい。Undoneについては曲全体の雰囲気とサビのBrianのファルセットがお気に入りらしい。

 

AJはやっぱりGet Another BoyfriendとSiberiaが好きだって言ってる率が高いような…

 

とにかく、BSBの曲はどれも最高ってことです!(極論)

 p.s. Kevin誕生日おめでとう♡