あおいろのひとりごと

BackstreetboysとBrian Littrell

Littrell

ちょっと思い出したので…

 

Brianの名字、Littrellって結構珍しくて、アメリカでもあんまりいない。

なんとなく響きがかわいくて、でもラ行だらけでなんとなくかっこよくて好きな名字。

 

Brian自身がドイツ系?みたいな噂を聞いたことがあって、確かに私のグローバルな知り合いも顔を見て「たぶんドイツ系」って言ってたくらいだからそもそもLittrellが英語起源かどうかも分からない。だから本当の由来がはっきりしない名字だけど、前にチラッと、Littrellはカワウソという意味だと聞いたことがある(笑)

 

カワウソ。

 

あの、動物の。ちっちゃくてかわいいやつ。

 

ええええ!?!?

 

最初に聞いたときはこんなリアクションだった(笑)

だって……なにそれ面白すぎる。

まあでも実際のところは分からない。今度本人に聞いてみたいな(笑)

 

そして、面白かったのがアメリカ人の知り合いが 「Littrellってものすごく発音しづらいわね!」って驚愕してたこと。

そうなんだよなあ…なんせLとRが混在してますから…スペルの中に一緒に入ってると発音激ムズな組み合わせ第1位のLとRが短い間に……Lに至っては3つも入ってますから…そこにRがきちゃうんですものそりゃ難しいわ…

ネイティブでも正しい発音が分からないくらい難しいらしい。

 

だからか、テレビとかでBrianをフルネーム紹介するときはなんだか言う人によって発音が違う。

"Li" ttrell って前にアクセントを持ってくる場合もあれば Litt "re" ll って真ん中にアクセントを持ってくる場合もあって…本人は前者でいつも発音してるけど、メディアでは意外と後者が多い。

う〜〜ん面白い!

 

ちなみに私はいまだに正しく発音できません(笑)

いい加減慣れろやって話だけどちゃんと発音しようとするとLとRがご一緒してるからむむむ…

こんなに発音めんどくさい名字をずっと名乗ってきてるBrian尊敬しますわ……

 

でもやっぱり、響きがかわいくて好きな名字だなあ。