あおいろのひとりごと

BackstreetboysとBrian Littrell

1月プロモ来日まとめ

更新ついでにかなりの時差投稿とはなりますが、BSBが今年の1月中旬にアルバムのプロモーションのため来日した際にメモしていた分も一部加筆・修正して公開させていただきます!

f:id:tkburmh:20191009130238j:image ©︎2019 Billboard Japan
f:id:tkburmh:20191009130242j:image ©︎2019 TV Groove

 

(以下、📝青字が10月現在の加筆部分です)

 

【2019年1月のメモ日記】

Welcome to Japan!🇯🇵

BSBが5年ぶりに日本に来てくれましたね…!!ありがとう!

 

ここ数日お祭り状態でまったく着いていけなくなっております(笑)自分用メモも兼ねてサラッと激動の半月を振り返ってみたいと思います☺️

 

★1/15 INROCK 表紙

f:id:tkburmh:20190122140903j:image

INROCKさんいつもありがとうございます…!

2019年2月号の表紙と特集にBSBです。

まだ購入されていない方はぜひ一度手に取ってみてください。最後に経歴を簡単に振り返るページもあって永久保存版間違いなしです👌

 Nick 「ブライアンのことは死ぬほど愛してるよ。彼のことをここまで理解してるのはこの世で僕しかいないと思う(笑)!いや、みんなも彼のことは理解してると思うけど、僕ほどではないだろうね。僕が一番の理解者なんだよ!僕ら2人の絆はどんどん深まっていってるんだ。それってグループにとってもいいことでね。僕はブライアンの弟って感じだし、お互いのことを心から信頼し合ってるんだ。」

ええええ…とんでもないこと言ってる……

爆弾発言すぎない…??

"死ぬほど愛してる"って…

え???

原文見たいわどんな表現したのよ… しかもBrianのことをここまで理解してるのはこの世で僕しかいないとかすごい自信!(笑)そう言い切れるくらいBrianマスターなんだろうなNickは…

f:id:tkburmh:20191009131333j:image ©︎2019 Nick Carter

2人が特別な関係なのはもちろん分かってたつもりだけど、ここまでとは…!いい意味でかなり衝撃です。

 

私はこんなにBrianのことを追い続けてインタビューもほとんどチェックしてて、どちらかというと内面から好きになった分かなり知ってる方だとは思うけど、それでも未だにBrianという人物が分かりません。Brianって、どこか掴み所がないところが魅力の一つでもあると思うんです。明るくはしゃいでるかと思いきやもの凄く深いことを真面目に語り出したり、たぶん一番根暗なんじゃないかと感じさせる側面もあったりする。オープンで何でも包み隠さず言っちゃう一面がありながら聞かれない限り本音を言わないから実際何を考えてるのか分からないときもある。おふざけキャラなのにおしゃべり好きというわけではなく、話は短くまとめることがほとんどで案外多くを語らない。実は考え方もかなり大人で現実的。自分を良く見せようとしないから何でも正直に言う。でも自分が立てられるとサッとはぐらかすか基本ふざけてる(笑)

 

分かりません…!びっくりするくらい掴めない。そういう不思議なところに惹かれたりするんです。未だに私はBrianのことをちゃんと理解してるなんて言えない。だからNick教えて…

📝Brianって意外とミステリアスだと思うんですよね。普通に考えたらHowieとかKevinとかの方がミステリアスな感じすると思うんですが、案外この2人の方がオープンで明るくて感情表現も分かりやすい気がします。いつもはしゃいでるイメージのあるBrianが一番掴めないし読めないな〜〜って、ファンでありながらいまだにBrianがどういう人なのかはっきり説明できずにいます(笑)それが面白いところであり魅力でもあるのかな、と思います… 

 

自信持って僕が一番の理解者だって言えるなんてかなり羨ましい。隅々まで知り尽くしてる人から死ぬほど愛してるって言われるんだからBrianもすごいなあ。どんなところがそう思わせるんだろ。

 

いや…ごめんなさいNickのこの発言がだいぶ衝撃的すぎて全部もってかれちゃいました…(笑)

他にも興味深いことたくさん言ってていいインタビューでした。

あと、今のバンドの状態は最高でまさに絶好調って言ってるのが嬉しいな。いい流れができてることはファンにも伝わってきますよね☺️

 

📝ちなみに、Nickは最近のインタビューで彼のご両親がBrianを後見人として認める書面にサインをしていたことを明かし、Brianは実質当時の自分を育てていたんだと嬉しそうに語っていましたね… これ、初めて知って地味に衝撃でした。2人が親友とか兄弟分とかを超えた関係性であることは見てて分かるけど、Brianは幼かったNickの正式な後見人だったなんて知ってしまったらもう尊すぎて合掌

 

f:id:tkburmh:20191009133400j:image ©︎2019 Boston Children's Hospital
f:id:tkburmh:20191009133408j:image ©︎2019 Boston Children's Hospital
f:id:tkburmh:20191009133404j:image ©︎2019 Boston Children's Hospital
f:id:tkburmh:20191009133352j:image ©︎2019 Song For Kids Foundation
f:id:tkburmh:20191009133356j:image ©︎2019 Ryan Foundation / Children's Health

📝今年後半からの2人はチャリティー活動に力を入れている様子。一緒に子ども病院を訪問したり子どもたちと歌を歌ったりなどと精力的に活動しています。忙しいスケジュールの中でこういった活動にも積極的に取り組む姿には頭が下がります。この2人はお互いに遠慮がない分ケンカも多いですが笑、切磋琢磨しつつ色々な面において共に成長しているような気がして改めていい関係だなあと思います。

(参考)

 

★1/16 成田国際空港 到着

f:id:tkburmh:20190122145125j:image ©︎2019 TV Groove

わーい!!ようこそ日本へ!

私服感よきよき。

 

Brianがまさかの上下スウェット(笑)

海外ファンから「小学校登校初日みたいw」って言われてて笑った…

私も最初笑ってたんですがよく見たらちゃんと3色コーデになってていつもの如くスニーカーがかっこよくて全身見たら普通にお洒落でなんかときめいた。

笑ってごめんBrian。

 

あとAJの3 が気になって仕方ない!(笑)

どうやらブランド物らしいですね…??私全然知らなくて恥ずかしいんですが有名なブランドのロゴってことかな?はは〜んやはりこちらも安定のお洒落さんだなああ

カーキバージョンも被ってたし来日中ずっとなAJでしたw 

📝これはBSBがこの時期にCMで共演していたラッパーの方の帽子だったみたいですね!

 

Nickの NC インパクト大。自分のイニシャル入りとかかわいいな??

 

f:id:tkburmh:20190122145526p:image ©︎2019 Sony Music Japan
f:id:tkburmh:20190122145541p:image ©︎2019 Sony Music Japan
f:id:tkburmh:20190122145552j:image ©︎2019 BSBFC Japan

長旅の後で疲れてるだろうにこの神対応… さすがです。元気に写真に応じてくれてましたね… こういうところがBSBの凄さだよなあ。

 

★1/18 Music Station 生出演

f:id:tkburmh:20190122152329j:image

大事件すぎません…???

あのBackstreet BoysがMステ2時間スペシャルに出るなんてとんだ大事件ですよ…

9年ぶりのMステ!待ってました!

 

まず衣装がはちゃめちゃにかっこいい。

ギラギラしてる…!!(語彙力)

Howieさんの衣装にももっとキラキラ要素あったらよかったのにな〜〜

オープニングから思ってたけど、やっぱりこういう生放送とかになるとHowieとBrianが空気読むタイプでAJ Nick Kevinが率先して発言するなあ。いいバランスです。

トークはカラオケがテーマだったけどNickテキトーなこと言いすぎでしょう〜〜(笑)カラオケいつも行くよ!いつも自分たちの曲歌う!ハハハッ って上機嫌なNickと「たまにだよ」って呟くKevin / Nickに乗っかるHowie / 微笑むAJとBrian … みんなかわいいいいい

f:id:tkburmh:20190122162600j:image

V6さんとの共演だったのもなかなか貴重だったかと思いますが坂本くんとKevin、岡田くんとNickが同い年なのは知らなかったな〜〜

衣装が似てるっていうの、Kevinどうしても言いたかったんだろうな(笑)相変わらずの自由人…

AJがサングラスじゃなくてメガネだったのも個人的には目が見れて嬉しかったなあ。似合ってた… あのメガネいいなあ。

Nickはもう楽しくて仕方ないって感じだったね… 素直な人だからあれだけノリノリで喋ってたってことは相当楽しかったんだと思うw も〜〜かわいいなあ…

今夜カラオケ行こうってなった後今夜は無理って断られて「じゃあ明日の夜ね!」って返すHowieの切り返しが好き(笑)

そして一連のやりとりをニコニコ見守るBrian…

リーダーポジション席に配置されたからか終始めっちゃ空気読んでた気がする。

はああみんな最高

 

だいぶ大御所であるにも関わらず誰に対しても謙虚でフレンドリーな対応がさすがBSBです。どこに行っても恥ずかしくない態度で共演者に接するところ、本当にファンとして誇りだし自慢できるなあ。周りに気を遣わせない雰囲気が好きすぎます。

f:id:tkburmh:20191009132317j:image ©︎2019 Music Station

DA PUMPさんとの貴重な一枚

歌ったのはDon't Go Breaking My HeartとI Want It That Way!

なんせ衣装がかっこいいから踊る曲がかっこよくないわけがない。めちゃくちゃかっこよかった。しかし一つだけ言いたい…!せめて新曲くらいはフルで歌いましょうよ!ぶつ切りすぎてびっくりした(笑)IWITWのAJパートKevinパートがカットされたのもなかなかもったいない…

 

IWITW、Brianが辛そうだったけど口パク使わずに正々堂々歌いきったことに注目したい。ベガスでのIWITWはかなり綺麗に声出てるから、やっぱりメディアってなると気持ち的にまだ自分にプレッシャーかけちゃうのかも。Brianが病気を抱えながらステージに立ち続けてることはファンからしたら周知の事実だけど、久しぶりに見た方だと事情を知らない方が多かったみたいでちょっとした話題になってました。でもそうやって知ってもらうことは大事なことだと思う。

歌う前に病気の影響でちょっと声が出しづらいんだけど大目に見てね!とか言うこともできたはずだしやろうと思えばいくらでも保険かけられたのに、一切触れず何も言わず生歌でやりきったのがかっこいいなって思いました。

 

知ってる人だけが知ってればいい。知らない人には勝手に言わせておけばいいって思います。病気の辛さも本人の努力も知らないような人にあれこれ言われるのは確かに悔しいけど、そんな中身のない言葉より、ちゃんと分かってる人たちのよく頑張ったねって言葉の方が何倍も意味がある。そっちの方が断然多かったし、私の周りではそういう感想しかなかったからいいコミュニティの中にいさせてもらってるなって思います。根本的な原因とされているジストニアは一度発症すると完治まで時間がかかるらしいし、精神面が症状悪化に影響するみたいなので、Brianには大丈夫だよって言ってあげたいです。

 

★1/19 東京にてファンイベント

f:id:tkburmh:20190122163205j:image ©︎2019 Backstreet Boys
f:id:tkburmh:20190122163213j:image ©︎2019 Backstreet Boys

観覧フリーのトークイベントの方は「1時間前に着けばいっか〜」なんて余裕ぶっこいてたら大間違いでした。BSB舐めてました。

1時間前ですでに人だかり。想像以上の集まり具合で全く見える場所が残っていませんでした(笑)だからもう諦めて声だけでも聞こうと後ろの方で待機。

もの凄い盛り上がりでした〜!

見えなくてもあれだけたくさんの人と同じ場でトークが聞けて楽しかったな。

声だけでも誰が喋ってるかは分かるので楽しめました。あと、司会者さんと通訳さんの声があんまり聞こえなかったのでそういうときは英語耳でよかったな〜なんて(笑)

でも訳される前に一人で笑ってたからなんか浮いてたかもしれないw

子供たちと自分の似てる部分はどこだと思いますかっていう質問、面白かった…!

うろ覚えですが大体こんな感じだったような…↓

Kevin: (どっちだったかな〜たぶんMasonくんの方??) 頑固で自分のペースを崩さないところが僕そっくりだよ。

Nick: Odinは僕に似て落ち着きがない!

AJ: Avaは僕と同じように音楽が好きで歌ったり踊ったりすることが大好きなんだ。Lyricはこれと決めたら聞かない頑固なところが似てるね。

Howie: Jamesはすごく繊細で優しいよ。もう一人の金髪の子は、あれは間違いなく僕の息子だからね。遺伝子の関係で金髪なだけでちゃんと僕の子だから。(この後なんて言ってたか記憶が曖昧) (とにかくHoldenくんが紛れもなく自分の子だということを必死に解説してた印象…笑)

 

Brian: Bayleeと僕は同じ鼻を持ってる。

 

えwww 鼻てww ごめん笑うとこじゃないとは思うけどなんか一人だけ違くない??(笑)

え、そこ???確かに似てるけども…!!

📝同時期のインタビューでは「あなたの息子ってイケメンね〜!」みたいなことを言われて「ありがとう。母親似なんだけどね笑」と言っていたBrian。鼻だけは自分に似てるけど後はママに似てると思ってるのかも。そして実際私も彼が成長するにしたがって「Baylee… 君は母親似だよ…」と実感し始めました。もちろんBrianにも似てるけど、あまりにもLeighanneさんに似てきたのでもうそうとしか見えません。イケメンパパの面影を残しつつ美人ママに似た結果、中性的なイケメンに育ってる〜〜!最強か…

 

f:id:tkburmh:20190122174709j:image ©︎2019 BSBFC Japan

f:id:tkburmh:20191010152936j:image ©︎2019 TV Groove

 

BSBになってなかったらどんな職業についてたかという定番の質問↓

Brian: 教師。(これいつも言ってる / 本当に音楽の先生か体育の先生になりたくて大学も決まってたのに入学前にBSBに誘われて進学諦めてるから何年経ってもちょっと心残りなのかも)

Nick: 生物学者とかかな?(動物好きなNickらしい!)

AJ: 俳優。(ちっちゃい頃から演劇してたもんね〜アフレコも上手いし演技の才能あるんだろうな)

Howie: 僕も俳優かな。(これもいつも言ってるような)

Kevin: 分かんないな〜〜 (メンバー: 「じゃあサッカー選手じゃない!?」←笑)

 

そんなこんなでトークは続き、アカペラでDon't Go Breaking My Heartを歌ってくれましたが声量が凄すぎてさすがとしか言いようがなかったです。綺麗だったな〜

 

声だけ聞いてると余計に誰が喋ってるかに神経を集中させることができたから返って新鮮でよかったかもしれない。意外に?こういうイベントトークは大抵Brianが一番寡黙な傾向ある説。小ネタ挟んだりふざけたりして盛り上げてくれるけど実はふざけてるだけで自分のトークは短くまとめるよね…

f:id:tkburmh:20190122172153j:image ©︎2019 TV Groove

f:id:tkburmh:20190122172333j:image ©︎2019 Spotify Japan

抽選のライブ当たったんです…( ; _ ; )

まさか当たると思わなかった… 当選メール見て叫んだもん… 

 

Larger Than Lifeから始まりChances, I Want It That Way, Don't Go Breaking My Heart, Everybodyの5曲を歌ってくれました。(順番間違ってるかも)

 

奇跡的にも席がステージから近くて肉眼で5人の顔がはっきり見えました幸せすぎた;;;

ベガスライブよりもよく見えた( ; _ ; )

一応メールに

※会場内ではデジタル・ムービー・カメラ、一眼レフ、タブレット機器での撮影・録画を固くお断りいたします。

の記載があったので、めちゃくちゃカメラに収めたかったけど我慢しました。時代が時代なのでみんな撮ってましたが… 何人か途中で一時退室させられたりしていたので、そこは我慢しといてよかったと思いました。来れなかった人のためにシェアしたいという気持ちも分かりますが、時代遅れではあるものの撮影が禁止されている中でみんな撮ってるからいいか〜みたいになるのは何か違うんじゃないかな〜〜??と、個人的には思いました。まあでも気持ちはすごく分かる…!!撮りたくなりますよね…!なんで日本は基本撮影NGなのか… そこは海外に習って少し和らげてほしいところですよね…

 

Brianは前日のMステよりも断然声出てました…!綺麗だった。クルーズもだけどファンしかいないって分かってる場所だと調子良さげなことが多いのが逆に心配になっちゃうファン心。

 

自由に動き回るスタイルだったからみんなのびのびしてた気がします。ポジション変更もスムーズだった〜

「バックストリート・ボーイズ」来日イベントで日本のファンに最大級の感謝! 「本国より先にブレイクしたこの国を忘れることはないよ」 | tvgroove

 

📝この日私が一番感動したのはハイタッチ会でのBrianです。メンバーはステージ上に固定で、ファンが順番にステージに上がり会場内の全員と立て続けにハイタッチをしてくれる企画でしたが、何百人という規模なので最後の方はメンバーにも疲れが見て取れた中、Brianは最後まで本当に全力笑顔だったんです。私は最初の方に順番が回ってきたので自分の番の後、ずっとハイタッチの様子を観察していたのですがとにかくすごかった… 早々に飽きたらしいNickは分かりやすく適当になってましたが笑、順番が最後で時間が多く取りやすかったKevinも最後の方では対応が簡素化してて、そりゃそうよな… この人数相手ならそうなるよ… って思っていたら、Brianは最後の1人までびっくりするくらい笑顔で対応していて、まさにアイドルとしか言いようのない神対応でした。しかもすごいのは、相手によって微妙にアプローチを変えていたところ。テンション高めの人には自分もハイテンションでイェーイ!ってやったり、大人しめの人には優しく穏やかに、男性には男同士らしく片腕ハグをしたり妊婦さんに目ざとく気づきお腹を触ってあげたり… 一瞬しか一人一人に関われない中で、できるだけのことをやろうとしているのがよく分かって感動しました。Brianのことはずっと好きだけど、改めて惚れ直した瞬間でした。最後にハケるとき、他メンバーがステージ脇に退場する中正面の柵をいきなり飛び越えて客席側に来てくれて、一番後ろのお客さんの方まで行って一番後ろの扉から退出してみんな大興奮(笑)後ろの方はステージが見づらかったようなので、まさかの行動に歓喜した方も多かったみたいです。ライブ中も常に客席とコミュニケーションを取ってくれてて、ずっと笑顔で、最初から最後まで一瞬たりとも気を抜かずにアイドルでい続けたBrianの姿は一生忘れません。本当にありがとう。

f:id:tkburmh:20191009131651j:image

 

★1/20 ラジオ: Tokio Hot 100 出演 / シューイチ

シューイチは短いながらもイベントの映像と前回2013年に出演した際の映像を流してくれて感謝!

 

★1/21 めざまし / スッキリ /  News Zero 等 各種報道番組にてイベント振り返り

私みたいにトークイベントに耳だけで参加していた身としてはワイドショーで流してくれるのは本当にありがたい…(笑)全部DVDに焼くレベルで完全保存版ですね…!

 

★1/22 スッキリ 生出演

まず衣装が赤×黒ベースでかっこよかった!しかも一人一人にあったコーディネートありがとうございます最高でした…

f:id:tkburmh:20191009131854j:image
f:id:tkburmh:20191009131857j:image

紹介VTRもトークもよかったなあ… トークのときはかわいいのにパフォーマンスになるとかっこよすぎてもうBSB最高ってなりますね;;;

歌った曲はなんと Shape Of My Heart と Chances !!

うわ〜〜嬉しすぎるうううまさかこの2曲でくるとは思わなかったあああ

 

前日に公式さんがこの2曲を歌いますって発表したとき、テンション上げ上げと同時にBrian大丈夫かな??って少しヒヤッとしたのは事実です。でも実際はすごくよかった… 一生懸命コントロールして丁寧に歌おうとしてる姿が印象的でした。特にChancesはここ最近で一番よかったのでは…?って思うくらいよかった。

 

どっちの曲も最初から最後までとにかくよかった。Chancesは全員のパート流してくれて感謝感激… 本当にもう〜〜この曲はどの部分を切り取っても良い。あとどのパートも好き。1番サビ終わりとBメロの入りの切り替わり方がまた絶妙なんですよね…!他の曲でもそうですがBrianとAJが続くとコントラスト作用が最強に効いて曲にメリハリが出るような気がします。ChancesのAJパートはもうAJにしかできないでしょう!ってなるくらいハマってて好きでしかないです。反対にChancesで言えばAメロ部分のようにBrianとNickが続くとAJ曰く綺麗にハモる2人の調和が生まれて違和感なく馴染む気がします。

HowieとKevinのCメロも曲に味をプラスしてくれてるし、サビのコーラスも神業だし締め方もいいしなんかやっぱりこれはIWITW並みの神曲再来…??ってずっと思ってます… IWITWも最初から最後まで、何回聴いても個人的には全然飽きないし強いカリスマ性を持った曲だなあって思っておりますがChancesもなんとなく同じ匂いを感じる… ん〜〜これは来てる…来てるよBSB…

 

★1/26 Music Fair出演

f:id:tkburmh:20191009132020j:image ©︎2019 フジテレビ

📝Music Fair、めっっちゃよかったですね…!!

IWITWとChancesもよかったし今回の出演番組の中で一番メンバーのスタジオトークが楽しそうだった。

そしてこの後行列のできる法律相談所にもVTRにてドッキリの仕掛け人として出演しましたね。尾上松也さんがナイスリアクションだった〜w 楽しそうに仕掛けるBSBが最高にかわいかったです。

 

書ききれていない部分もたくさんあり、稚拙な文章ではありますが、ここまで読んでくださった皆さま本当に本当にありがとうございます。

 

以上プロモ来日まとめでした!

f:id:tkburmh:20191009125722j:image ©︎2019 Music Fair