あおいろのひとりごと

BackstreetboysとBrian Littrell

BSBVegas "Undone"

今年の3月から行われているライブBackstreet Boys Larger than life in Las Vegas で歌われている曲の一つ、"Undone"の演出がとてつもなく好きすぎてつらいのでその素晴らしさを吐き出させてください……(他にも語れる曲揃いの神セットリストなのでまたいつかメモとして残したい)

そもそも4人時代のアルバム"This is us"中の曲がセトリ入りしているというのがすごい…!なんと当時いなかったKevinのお気に入り曲らしく、見事にセトリ入りを果たしたサラブレッドでございます…そういう経緯があって5人バージョンを披露することになったと… 

 

もう、初めて聴いたときから大好きな曲だから、当時の4人ツアーだけでなく今回こんなに大規模な長期ライブでセトリ入りを果たしたことが本当に嬉しい。Straight through my heartも2014年のクルーズで歌われているけど、個人的にはもっともっと4人時代の曲も歌ってほしいなというのが本音。4人があの7年間必死に頑張っていたときの曲たち、もっと陽の目を見てもいいと思う…

 

そんな中で!パート割りが抜群に良いUndoneですがまずAJの歌い出しが良い!

"Your words burn" から始まる歌い出し、ここはAJが適役だなあと…ビシッと決まるというか。入りの強さが好きだなあって思う。

"〜you may as well"の後、"Take our pictures" から入るHowieのなんとも言えない素敵ボイス。ここもHowieにしか歌えないパートでしょう!あの絶妙なかすれ加減がいい味を出してます。

ここはAJと交互なわけだけど、サビ前"Now you know"で、BSBVegasのショーではそれまで端っこでフラフラしてたBrianが颯爽とステージのセンターに繰り出します。

か っ こ い い !!!

そしてBrianセンターの逆三角形フォーメーションでサビがスタート。

CDで初めて聴いたとき、サビに入って、「なんじゃこりゃ!?」と驚愕したあの衝撃が今でも忘れられない(笑)誰かものすごい声で歌ってるやつがおるぞ!?と。とにかくインパクト大で一気に高まった。そのものすごい歌い方をしているのがBrianで、ものすごいファルセット…こんな声出せるんか!いや、こんな声でサビ全部歌い続けられるんか!とファンでありながらびっくりでした。

完全にサビを支配するBrianの超ファルセットがもうこのフォーメーションとも相まってめちゃくちゃかっこよくて…!!

そしてこのときの5人の動き!リズムに合わせて横揺れ。ただそれだけなのに、なんだこの色気は…!!(え、えろい……) 大人の色気……こんなにシンプルな振りがこの5人にかかればこんなにも色っぽくかっこよくなるのだなあと毎度驚かされます…

コアなポイントとして面白いのは、Nick, Kevin, Howieは腰を左右する感じでセクシーに、AJ, Brianは肩から行く感じで身体ごと横揺れする感じで男らしく、みたいな個性が出てるところ。どっちもいい。

 

1番のサビが終わった瞬間にNick以外は素早く後ろを向く。ここも決まっててかっこいい。

Nickが花道へ向かってきます。NickもBメロのこのパートすごく合ってる。もはやNick以外考えられない。そこへ1番Aメロと同じパートHowieが来てNickと交互に。Aメロ同様とても良い。

そして!Nickの"I don't wanna see them no more, I don't wanna feel you no more"の後、それまでメインステージでフラフラ自由にしていた他の3人が花道に向かって歩いてきます。ここがまた、なぜかとてもかっこいい。

このときBrianセンターで3人が繰り出してくるんだけど、なんというか、めちゃくちゃかっこいい!

(以下、私の心の声)

(※ほぼかっこいいしか言ってない)

f:id:tkburmh:20171017125703j:image さあ3人がやって参りました

f:id:tkburmh:20171017125514j:image ちょっとなにこのBrian!! なんかものすんごいかっこいい!どうした!

f:id:tkburmh:20171017125642j:imageおお前に出てきたかっこいい

f:id:tkburmh:20171017125733j:image帝王君臨…!!!(なんかこの瞬間やたらかっこいい)

f:id:tkburmh:20171017125834j:imageBrian 先頭でサビ歌い出したかっこいいい"い"

f:id:tkburmh:20171017125924j:imageむり……かっこいい…………(キャパオーバー)

f:id:tkburmh:20171017130024j:imageうあああこのフォーメーションのまま進み出したあああ(ここの5人の動きめちゃくちゃかっこいい)

f:id:tkburmh:20171017130130j:imageありがとうございます………

(credit to : link) (画像の参照は最後のリンク先から)

はい。笑

静止画だと分かりにくいと思うんですけども、あの、本当に、この、花道を軍隊のごとく進む5人の動きが総じてかっこいいです。そしてBrianがとても帝王です。帝王。なぜかここの彼は支配者感がものすごくてかっこいい。なんでだろ……普段とのギャップがたまらんです。

2番のサビでも変わらず横揺れが色っぽい。進んでいくときの動き方もやたらかっこいい。

 

花道を抜けて、横長ステージにメンバーがバラけます。ここでBrianのファルセットフェイク。

た、高い…綺麗……

からの、"You're taking now"から始まる全員でのCメロ。ここ、綺麗にハモってて美しいです……なんとなく怪しげな雰囲気が漂っていて好き。

からの、最後のサビ。歌いながら、広がっていたメンバーがセンターのBrianの左右に集まり出す → Brianファルセットフェイク2 → 今度はセンターが奥にくる形の三角形フォーメーションに → ダダダンッで一斉に右を向く(END) → かっ!こ!い!い!!

 

f:id:tkburmh:20171017131424j:image (credit to : @backstreetboys)

これです!最終形態。

前から見るとこんな感じ。

 

かっこいい…!!

 

かっこいいなあ……なんでこんなシンプルなフォーメーションがこんなにかっこよく決まるんだろうか…

(ただし遠近法のせいで元々小柄なBrianが余計ちっちゃく見える笑)

 

はあ……というわけでBSBVegasのUndoneがとにかくかっこいい!

 

(以下、参考までに好きなUndoneちょこっと抜粋メモ)

☆3/15 前奏から(フル) → https://youtu.be/A62lRTRTxto

☆3/18 歌い出しから(前奏なし) → https://youtu.be/nsp3rV8t7TI

☆4/23 センター寄り・BrianのMCつき → https://youtu.be/J3hNQLK0ZPw

【BrianのMCに関してはこちらもおすすめ→ 6/15(Brianと奥様の記念日♡) MC + As Long As You Love Me(2人がPV撮影で出会った曲) https://youtu.be/5y5o83wzg6Y

 ☆おそらく6月中旬(私のメモに"バカみたいにかっこいい"と記載あり笑) → https://youtu.be/qGeMFWAjCMY

☆6/23 音質が良い → https://youtu.be/PmXRElmEf90

 

来年2月にBSBVegas観に行くとき、この演出を見るのが楽しみ。