あおいろのひとりごと

BackstreetboysとBrian Littrell

戦士ソングの裏側?

2、3年前くらいの自分のメモで面白いものを発掘したのでここにもメモ!

(Backstreet boys) 2013年発売のアルバム "In A World Like This" に収録されている一曲 "Soldier" について。

爽やかで明るい雰囲気で、私はとても好き。

しかしドキュメンタリーを観たファンならSoldierと聞けばNickとBrianの対立を思い浮かべるのでは…(笑)

Nickはこの曲を気に入っていて、(ほぼ?)完成の時点でこのまま入れたいと主張。一方どうしてもコーラスの一節が気に入らないBrian、というシーン。

Brianは音感が天才で絶対に外さない常人離れした人だから、たぶん普通じゃ分からないくらいの違和感にも敏感に気づくんだと思う。コーラスの歌詞とかメロディーどうこうじゃなくて音自体が気に入らないみたいだったけど、正直ど素人には全く分からなかった(笑)

 

で!以下が発掘した自分メモ(おそらくツアーのサウンドチェックか何かの) ↓

***

 Nickにはどうしても入れたい曲があって、投票してなかったBrianに「お前が入れたら出せるんだよ」「どうしてもお前に出だしを歌ってほしいんだ」とこっそり交渉しに行ったらしい。

(…それって、"Soldier"?w)

今回に限らずNickは入れたい曲があったらいつもBrianに一票入れるように交渉しに行くらしい。
AJ「こいつはいつもそうなんだよ!」

***

ちょっと面白すぎるでしょ…

まあ間違いなくそれはSoldierでしょうね!もはやネタ。

やはり投票してなかったどこまでもSoldierが気に入らないBrianも面白いしどうしてもBrianに歌い出しを歌ってほしいNickも面白い(笑)

NickもNickで音楽にはかなりこだわりがある人だから、この曲を入れたいからって変に妥協したりは絶対しないだろうし。完成した曲を聴いて、本当にあの歌い出しをBrianに歌ってほしかったんじゃないかな。確かにめちゃくちゃ合ってるし。

それにNickは昔からBrianのファンみたいなところがあって、事あるごとに彼はベストシンガーだとか彼がいないと俺達のハーモニーは成り立たないだとか言って褒めちぎってるから…これはファンの戯言でも何でもなくて、れっきとした事実なのがちょっとびっくり。

というかミーティングの時点ですでにあの歌割りで出来上がったものをチェックしてた段階だろうに、自分が歌い出しでもあれだけ拒否してたBrianは逆にすごい気が…(笑)本当にそういうのは関係ないんだろうな。

そして何やかんやNickに甘いBrianが投票した結果見事アルバム入りしたのがSoldierというわけですね…なんかそう考えると本当に立ちはだかる壁を乗り越えて栄光を勝ち取った戦士のような曲だわ……

そしてSoldierのみならずAJによるとNickはいつも入れたい曲があったらBrianに交渉しにいくっていうのもかわいいな(笑)

5票入らなきゃいけないってことはないだろうから、他のメンバーにお願いしに行ってもいいだろうにいつもBrianを選ぶとはNickお主も賢いものよ…だってBrianはNickに甘いから…(本日2回目)

色々意見は言っても結局は周り優先なBrian、かわいい弟Nickに交渉されたら「分かったよ」って承諾しちゃうんだろうなあ。それを分かってるからNickも甘えに行くんだよ何なの君たちかわいすぎか…!!

と、言いたいだけのひとりごとでした。

#FrickAndFrackFriday